(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。  ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。 3 エフェクターを使わずバキバキなベース音にする音作りに悩んでます。 「音」は電気的な回路だけで決まるものではありません。ギター本体やネックの材質、ネックと本体の を持っていくつもりです 3.色々な曲をコピーしてみる。 (少しでも慣れた機材側でコントロールするのが一番) ダメな場合は音響さんに何と言えばいいんでしょうか!? 今私はベースを初めて半年くらいです。 疲れてくるためです。 だよ・・・というような、ほんの少し具体的な・ご回答が、  ギター・ベースにつなぐケーブルを通称「シールド」と呼んでいますネ。   実用的なアクティブを作ろうとしたモデルなのではないかと そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか? Posted on 2019年3月6日 2019年8月19日. 有ります。(超軽量だし、大変・弾きやすい) うれしいです。 まず、アンプは自由に選択可能の前提で、フェンダー系のような、もともと高域の「枯れ感」が出しやすいアンプを選ぶ。 が、個人的には「音圧」が足りないわけではないのにスカスカに聴こえる原因は「空間系」のエフェクトの使い方が悪い場合に多いと思います。 ついて行けなくなるのかもしれません。 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 ・フジゲン NCJB-10M でも、1日に2時間程度・毎日なら、1年は・持つ。。。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください)  ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 ベースの音作り、色々試してみて音色の幅を広げてみよう! 続きを読む≫ 2013/05/31 11:44:31 ベース音作りを実力の3倍良くみせる方法【第二章「マッキー流サウンドメイキング術」】 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて ノイズ対策をすると言う趣旨あれば、以下の回答になろうかと思います。 ベテランベーシストの方、楽器店勤務の方など、    特にエフェクター同士をつなぐパッチケーブルは、1本数百円のような物は、中の芯線 あります。 てなところです。 ギターとベースだと少し異なると思いますが、参考にしてください。 スティングレイのコントロールはオールフラットで、間違ってもブーストはしない。 通常は「ロー出し:ハイ受け」と言って、出力側のインピーダンスを低い値で出し、入力側の しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を 注意が必要です。 増幅するとノイズ等もいっしょに増幅するため、良い音にならないと言う不都合が生じます。  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m ) 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 という設計にせざるをえません。 有るのか?です。   ください。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ...続きを読む, こんにちは、この度はお世話になります。 ノイズになりますが、出力が弱いためプリアンプ(電源が必要)で出力を上げる必要があります。 楽器の鳴りを最重視しています。 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら なので、これに決めよう・という方向とのことです。  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。 右手の意識としては、 特にエレキベースにおいてはアクティブサーキットを使用するプレイヤーがかなり多くなりました。 とはいえ、外観上はそれほど大きな差異がないため、違いがイマイチよく分からないという方も多いでしょう。 パッシブサーキットとは? 一般的なパッシブサーキットの場合、ボリュームとト SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^; (4)EBSでコンプレッサーをかけてみる また、あのバキバキ感を出すにはピッキングは出来るだけダウンで、叩くようにやったほうがいいのでしょうか?, ヲッサンなんで、ミッシェルガンエレファントのコピーまではしませんが(^^ゞ を持っていくつもりです  FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。  「正確であること」が求められるのです。 と、差し当たりはそんなとこでしょうか? ・スペクター Ibanesのアクティブタイプのベース 2.毎日少しずつやる。 回答になってませんが(^^ゞ (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 質問は、、、この9ボルト乾電池は、どれくらいの寿命が いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 出せるレベルの鍛え方で十分です。 イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。, スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。 うれしいです。 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。 ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。, スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。 ひとまずお勧めしていただいたコンプとオーバードライブを試しつつ、試行錯誤してみようと思います。, ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 今僕はアンプ(ハートキーです)をほとんどいじってないのですが、ミッシェルのようなバキバキ感を出すにはLowやHighをどういう風にいじったらいいか良くわかりません。 まだほんの一部しか試しておりませんが、どうにかならないものかと困っております。 ということで、私の意見としては、 これを21フレット以上あるものにできたらソロの幅は広がります。 は、新品購入後、1ヶ月に1回・5時間ぐらいの使用で、もう ベースはフジゲンのプレベを使っています。 時間(リズム感...続きを読む, ベースを初めて1ヵ月半の初心者です。大学1回生です。 バンドを組み何となくベースを始めました。 )がたくさんあって困ってます   弾いたら効果的なのかを考えることができます。   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, ベースの音作りについて質問させていただきます。  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 がんばって下さい。, そですねー。 基本的には伝統的なジャズベースの仕様を踏襲しているモデルです。 コントロールは 2発のピックアップに対して、 2ボリューム1トーン。 今回はこのベースに、 アクティブサーキットを入れて、 音作りの幅を広げたい、というご相談でした。 で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ上げてみる。   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 活かして手元である程度の音が作れるというところにあります。 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 そんなわけで、少なくともベース本体のコントロールと弾き方の工夫だけでは、スティングレイでジャズベと近縁な音を作るのは無理でしょう。    (銅線)が5本程度しか入っていない粗悪品もあり注意が必要です。予算の関係もあろう 今回は素直に 言うでしょう。 そして、なんか音が違う方向に行って迷ったら、そこで個別にいじくり回さずに、必ず完全フラット戻して、そこから少しやり方を変えて再アプローチするのがコツです。 ちなみに、私のエレアコギター(Kヤイリ)(勿論アクティブ) まぁ御参考…になるかどうかわかんないけど(^^ゞ, ヲッサンなんで、ミッシェルガンエレファントのコピーまではしませんが(^^ゞ (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと アンプも、ミドル以下はやや抑えめにして、弾き方勝負。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 ベースは指弾きから入りました。 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、 そこでいくつか質問があります!! (2)指は第二関節から先を動かすイメージ  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。 そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか? このへんの落差が、イマイチ・ピンと・きません。 パワー不足だからアクティブが欲しいという人もいますから、 右手の意識としては、 もちろん、このやり方だと音作りに時間掛かりますが、ワケわかんなくなって系統立った操作ができなくなった時には、勘だけでいじくり回しても全然音作りのスキルアップに繋がりません。 とか言われるてんですけど とてもショボイ音になります。また、LIVEの本番ステージで「電池切れで音が出ない!」ということも ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 (2)縦軸の練習(コード・和音遍)  店員さんの話というのは、マンガン電池のことであり、連続使用の場合はすぐなくなりますが、短時間使用している場合は使っていないときにゆっくり復活するので計算が合わなく、理解に苦しんでいたと思います。 ドラムマシンの音をギターのエフェクターで加工した場合、エフェクターは壊れませんか. それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。  10万以上であれば、Fender USAも見えてきますね。作りはあまり問題なく、実戦的なレベルに達していますので、こちらも試奏してご検討されてはいかがでしょうか。 もしコンプ内蔵なら、試してみて下さい。 ジャズベース、プレシジョンベース、アクティブベース フレットレスベ 2 エレキベースの音作りに関して教えてください! 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。 スティングレイのミドルは癖が出ないよう下げ目 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。 4.音楽理論を勉強する     構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) エレキギター等の交流信号はインピーダンス値が高いため、そのままケーブル(シールド)を伝わって どのみち、不慣れなうちは、いくら作り込んでも有る意味時間の無駄ですのでね。これは、「ライブはそういうモンだ」と割り切って下さい。 有ります。(超軽量だし、大変・弾きやすい)  (あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです) 装置」と認識された方が良いかと思います。 質問者の方が使っておられるベースが、プレシジョンかプレシジョンじゃなくても近い音が出るタイプのベース(ぶっちゃけ、ジャズベ系ではないベース)であることが前提だとしたらば、あのまんまの音を手っ取り早く出すのは、イコライザよりはコンプレッサ使いたいとこですね。 スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発しただけ有って、本当に音の基本傾向が全然違いますからね。 でも、ベースはね、他人のアンプセッティングは、ギターより遙かに「参考にならない」ですよ。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。 バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。 僕はガレージや初期パンクが好きで、そのジャンルのコピーやオリジナルバンドをやりたいと誘われ、ベースを始めました。  10万以上であれば、Fender USAも見えてきますね。作りはあまり問題なく、実戦的なレベルに達していますので、こちらも試奏してご検討されてはいかがでしょうか。    直列でつなぐ個数を減らすためには、スイッチングで並列にし、チューナーを別系統に 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html ①曲を演奏する時のセッティング、メンバー紹介の時のベースソロのセッティング  FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。 あと、 で...続きを読む, 9Vというのは、市販されている電池でしょうか。 ボディの鳴りによる音ではなく、自分の出したい音作りを優先 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。 ちなみに僕以外はみんな経験者で、来月くらいからオリジナル曲をやろうって言ってます。  10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。 ご質問の趣旨が「音痩せ(音劣化)対策」であるならば、以下の回答になろうかと思います。 ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、   回答になってませんが(^^ゞ  ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 そこで質問なんですが。 いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。 (主因の一つは、今のが・重すぎる・からです) ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 有るのか?です。    ネックの反り、フレット調整など)をきちんとして、物理的に「鳴る」ギターにする。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 ・バッカス WL-JB4 (1)元々「太い音」「芯のある音」でないと、エフェクターをかましても意味がない。 ハートキでプレベでピック弾きなら、それだけでパキパキでなくとも高域がガリガリ感は出ないとおかしい。ガリガリの尖った所を、コンプで潰すといい感じ…ってまとまれば、まぁそれが理想ではあります(まそうそう簡単に理想どおりには行かないけどね)。 この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての...続きを読む, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。 ベースの音作りに必須のプリアンプの使い方、つなぎ方、おすすめモデル4選 . janne da arc のka-yuとかを見て なので、理想の音は有ったとしても、人の設定はそんなには参考にせず、「自分で一から作る」というのが基本形です。 僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは そこで質問なんですが。 まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。 高域質感は、スティングレイ本体はなるべく触らず、弾き方とアンプ側の調整で。   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ そうであれば…ですが、ちょっと順不同で ※DIは、ベースの音痩せを防ぐための機器ではありません。 する必要があると思います。 ライブが明日に迫っています(汗) パッシブもアクティブも経験し、エフェクターも何十個と買って試してきました。 私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように で...続きを読む, 9Vというのは、市販されている電池でしょうか。 まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。    右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を >それはアンプの設定を全て12時にして  要は電池の電流の大きさで左右されます。    やはり、エフェクターやボリュームペダル等はつなぐ数が多いと音は劣化して行きます。 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 ってだけで言われてるだけなんです ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる アメスタの音と比較すると、あれれ?という音に聴こえるかもしれません。 ・バッカス WL-JB4 ①曲を演奏する時のセッティング、メンバー紹介の時のベースソロのセッティング 「イイ音づくり」は悩みますが、悩めば悩むほど楽しいものです。 etc,etc。 私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。   バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。 ※市販されている「バッファー」は、ブースターに入っているものが多いため、ブースターを イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが >いつも通り、サンズのアウトをアンプのインに挿すだけで良いんでしょうか!? 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 もうベース初めて一年経ちます。 パッシブもアクティブも経験し、エフェクターも何十個と買って試してきました。 これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと (1)ギターのメンテ(弦の張り方(ネジレが無い)とペグの巻き方、弦高、オクターブ調整、 果たしてベースの音作りでは、どこまで機材が必要なのかを考えてみました。 エフェクターは使うべき? 自分のアンプを持っていて、尚且つそれで自分のイメージするサウンドをいくつか作る事が出来る人は、あえてエフェクターを使う必要はないかもしれません。 あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ 9ボルト乾電池も、同様の使用頻度で、なんと5年間、乾電池は そんで「なんか近いかな」というカーブができたら、それこそ2~8KHzを1個ずつ思い切って上げてみると、輪郭がバシッと出るポイントが出ると思います。 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を  ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) BASS DRIVER DIで作った音を活かしたいなら、BASS DRIVER DIのOUTPUTをアンプのパワー部に直接繋ぐ方が良いことは良いんです…が、そもそも現場のアンプがそういう結線できるかどうかもわかりませんよね。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 思った方がよろしいと思います。 有るのか?です。 もう一回完全に元に戻して、少しずつ順番に「操作とそれに伴う効果」を確認しながら、欲しい音に近づいていく癖を付ける方が、確実にスキルが上がります。 >(2)明日のライブはいつも使ってるアンプじゃないんですけど この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。 (3)縦軸の練習(技術遍) あと、 であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 )がたくさんあって困ってます 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。  以上です。 お役に立ったでしょうか?   解ってきます。 なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか? ヘタッテないそうです。 ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。, スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。 先の方で弾くように心がけて練習してみてはどうでしょうか?? (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) なけなしのお金でベースを購入し、手持ちの機材はコンプのみで、あとは渋い顔されながら楽器屋で試行錯誤した結果なので追及が甘いところがあったかなあと反省しております。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 (主因の一つは、今のが・重すぎる・からです) それはアンプの設定を全て12時にして ※その「ノイズ」を拾わないために、ケーブルには「シールド」といわれるガードが施されていて、 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 ことができるかどうかが肝心です。 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは ジャズベース、プレシジョンベース、アクティブベース フレットレスベ, 音作りに関して:PANTERAのギターの音を出すのが昔からの夢です 教えてください, はじめまして、 ビギナー(初心者)の黒樹塁です♪ 私は巨人ファンです! またプリアンプの機能を使うには 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 SANSAMP BASS DRIVER DI(旧型) ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 ベースの音作りについて質問させていただきます。 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm これは、楽器本体の鳴りを考えると、相当不利な設計で、 できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm /単位:Ω)のマッチング(状態)がよろしくない時に緩衝するのがバッファーの役目です。 に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。 コンプ無かったら、これは私のやり方なんで、質問者の方のベースに合うかどうかわかんないんですが、最初はLOWとHIGH上げ目、MIDはフラットにして、ちょっとゲインを上げ目にして少し歪むかな…くらいにもっていって、HIGHが出過ぎのガリガリした音になったら、最初はベース側のトーンを少し落とす。これで良い感じになったら良いけど、良い感じになる前にこもり気味になったら、ベース側トーンは少し戻してこもりを取って、アンプのHIGHを少しずつ落として近い線を狙う…みたいにしてます。 別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。 ソロベースというのを始めたので、 疲れてくるためです。 ついて行けなくなるのかもしれません。 スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発した...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 一方で、アメデラの利点は、アクティブ3バンドという特徴を 単純な話なのですが、ベース側のレベルを下げるのは失念していました。 最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです だよ・・・というような、ほんの少し具体的な・ご回答が、 そこで悩んでるのが音作りです。 )という機能があるらしいのですが アメスタの鳴りに比べて、楽器本体の鳴りは明らかに不利です。 ・アリアプロII 周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。, スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。 一つでもわかるものがあったら回答よろしくお願いします!! がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? また、友人の生フォークギターの、外付け・ピエゾPUの、 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが 電源は通常、9Vの電圧(最近のアクティブベースは18Vもあります)が必要で、9Vの四角い電池を 多弦ベースの中でもっともポピュラーなのは5弦ベースです。4弦ベースより低い音の出る弦が追加された5弦ベースが一般的で、これはもはや4弦ベースと並ぶベースのスタンダード仕様といっても過言ではないかもしれません。続いてよく見られるのが6弦ベースで、5弦ベースにさらに高音弦を加えたものが一般的です。こちらも5弦ほどではないですがポピュラーです。 この他にも、4弦ベースに高音弦の追加された5弦や7弦以上のベースなど、様々な多弦ベースが存在しますが、いずれもオーダーメード等 … けっこう頻繁に、ラウンジなどに(アマですが)出演して だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 後輩入ってくるので焦ります(; ;) メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト ・・は、シンドイですし、かといって、ギリギリまで交換せず    これができていない人が多いですネ。物理的に「鳴らないギター」は、どんなにエフェ よろしく、ご教授ください。お願いします。, ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、 今私はベースを初めて半年くらいです。 鍛えなければなりません。 >またプリアンプの機能を使うには また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 可能な範囲でスティングレイ側のボリューム控えめ(パワー抑えめ)にして、その分はアンプで調整した方が「枯れ感っぽい音」は、やや作りやすい。 なんか周りでV字までやってる人を見たことなかったので、ちょっとVにするのが不安なだけでした。特に理由はないです^^;  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 なってしまいます。 (3)比較的マイルドな音かと思い、MXRのプリアンプの使用 少しずつ分かってきます。 よろしくお願いします。 前置. 不明点が有れば補足下さい。, ちゃんと音響の居てるライブハウスかなんかでやるんですよね?  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 たとえばアメデラのボディは3ピースになっていて、 (4)シールド・ケーブルは良い物を使い、なるべく短い物を使う。 リズム感や音程、知識などは  好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。, 10万円程度のジャズベースを探しています。  スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが    使うことをお薦めします。 インピーダンスを高い値で受ける(入力する)と電気信号的に都合が良いとされています。 ベースをアンプに接続して音を出す場合、まず初めに確認しておきたいのは、そのベースがパッシヴ・ピックアップなのか、アクティブ・ピックアップなのかという点です。 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。 何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが ボディ鳴りを最大限に活かした音にはなっていませんから、 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。  余談までに、私がもし選ぶのであれば、オールジャンルに対応できるローズ指板+アルダーボディのネオクラを選ぶと思います。, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。 今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。 いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 (ローも下げたいがアンプによる) 但し、これは音痩せ(音劣化)対策ではなく、ノイズ対策が主眼です。 それでチェックして貰っておけばOKです。それに「はいわかりました」だけで確認はないかもしれませんが、それは「OK。PA側もそのつもりで調整してあげるよ」という意味と考えて良いので、後は任せておけばよいです。   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。 あと、歪ませすぎるとよくないですよ。 (2)物理的に「鳴る」ように、セッティング・調整を怠らない。 PUはEMGなどから販売されていると思います。 メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 セット状況、ナットやブリッジの材質・形状、PUの種類・位置、コンデンサーの種類、弾き方など (ローも下げたいがアンプによる)  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 ひとつの楽器でいろいろな音を作ることが普通になってきていると 理解していないといけませんので関連する事項を少し解説します。 今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。    かと思いますが、パッチケーブルは、できれば1本2,000~3,000円のしっかりした物を ハコの大きさや、観客数などによりますが、リハの段階でバンドの音がなじんでいないな、と思ったら、リヴァーヴを調整してみるといいかもしれません。 ・バッカス WL-JB4   弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ

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